沖縄離島でアーリーリタイア生活

38歳で会社員生活を辞めて、沖縄のとある離島に移住しリタイア生活を始めました。 いずれ南の島でリタイアを夢見ている人の生活や経済面の参考になればと思います。

買い物

昨日の研修ついでに買い物もしました。

 

離島でも当然売店・スーパーはあります。

品揃えもまずまずだと思います。値段は船賃がかかるので高目。

肉は冷凍しかない。魚はマグロの刺身はあるけど、後はサンマなど冷凍。

基本釣って食べる感じですかね。

 

というわけで、出かけた際には買い物はほぼセット。

行くのはサンエー、マックスバリュダイソー、メイクマン、本屋あたり。

離島には「船積み」というものがあり、スーパーのレジで

船積みを指定すると、指定の船に買った荷物を積んでくれます。

船の時間の2、3時間前に買う必要はありますが。

 

船の後の移動はバスも使わず、片道30~40分でも

ほとんど歩いていたのですが、メイクマンでママチャリを買っちゃいました。

雨だったので、気分は半減でしたが、かなり移動速度も上がり、

今まで行かなかった場所も行けそうです。

 

自転車は住んでる離島の方が安全なので、

船に載せて港に止めておくことにします。