沖縄離島でアーリーリタイア生活

38歳で会社員生活を辞めて、沖縄のとある離島に移住しリタイア生活を始めました。 いずれ南の島でリタイアを夢見ている人の生活や経済面の参考になればと思います。

星空観察ナイトツアー

今日は保育園が遠足。関係無いですが。

明日は老人会の球技大会(ゲートボール)があるので、

夕方にテント設営を少し手伝い。

 

夜からはガイド主催で地元民向けの星空ナイトツアーがありました。

雨は大丈夫だったものも雲量が多く、余り星が見えません。

というよりも金星や木星以外はほとんど見えず・・・

 

満月が近いので、月明かりが明るいです。

他の明かりがないので、月影もはっきり。

なんと旧暦の七夕の深夜では、天の川での影も見れるそうです。

これはぜひチェックしてみよう!

 

満月後の月の出が見れることなど、色々な情報を仕入れました。

買ったカメラで星空を撮ってみたかったけど、そもそも星が・・・

でも撮り方のコツを教わったので、練習してみます。

次の新月の天気がよければ、また観察に出かけようっと。