沖縄離島でアーリーリタイア生活

38歳で会社員生活を辞めて、沖縄のとある離島に移住しリタイア生活を始めました。 いずれ南の島でリタイアを夢見ている人の生活や経済面の参考になればと思います。

女ひとり・借金アリ・貯金ゼロからのトーキョー大家LIFE 読みました

今日は晴れ。5月なのに暑い。

一応また日曜ぐらいから梅雨空になりそう。

午後11時で室温32度、湿度70%

 

さて、昨日移動図書館で借りた1冊、下記の本を読みました。

 

女ひとり・借金アリ・貯金ゼロからのトーキョー大家さんLIFE

女ひとり・借金アリ・貯金ゼロからのトーキョー大家さんLIFE

 

 

結構サクサク。今流行の不動産投資本かと思いきや、

バタバタ日記って感じです。

 

編集会社員(当時)なので、なんとかフルローンもできた。

家探し、リフィーム、ローンなど面白おかしく書いてあるものの結構大変そう。

DIY好きで自分で結構やってますが、会社員やりながら深夜作業とか、

なかなか真似できませんね。よほど情熱がないと。

 

あとは元旦那アメリカ人、今彼編集者、息子の奇妙なシェアハウス。

賃貸時代から続いているけど、その分当初は安定家賃収入。

その後、別居で店舗として貸したりして収入確保。

狙ってるというより、巡り合わせの部分が大きい。

 

読んでやっぱり会社員を辞めた身としては家購入はないと思った。

30後半で35年ローンを組む心理がわからないなぁ。

でもそういう時に買うなら、純粋な家でなく、

一部貸しできるようなものじゃないと会社から離れられませんね。

 

離島では土地は売りに出てても、家付は見ません。

あっても口づてで完結しちゃってるんだろうな。

 

不動産投資としてはあまり参考にならないけど、物語としては楽しめる。

何度も読むようなものでもないけど。

評価:★★(5段階)