沖縄離島でアーリーリタイア生活

38歳で会社員生活を辞めて、沖縄のとある離島に移住しリタイア生活を始めました。 いずれ南の島でリタイアを夢見ている人の生活や経済面の参考になればと思います。

移動図書館

本日は移動図書館の日なので本を借りてきました。

 

離島なので図書館はありません。

こうして定期的に移動図書館があります。

本島から持ってきてるそうです。

移住して3回目だったと思うので、頻度としては半年に1回程度?でしょうか。

 

貸出は10冊までで1ヶ月ほど借りれます。

返却は役場や学校で行えます。

 

置いてあるのは子供向け(小中学生含)、料理、小説などが多いですね。

投資や資産運用などは余りありません。

リクエストも事前にすることもできますが、

そういう本は自分で買ってもいいかな、と思うのでリクエストしていません。

経費にもし易いですし、買わないような本を借りるきっかけにもなるので。

 

今回借りた本は

 宇宙の始まりと終わりはなぜ同じなのか ロジャー・ペンローズ

地底の科学 地面の下はどうなっているのか 後藤忠徳

巨大深海生物の謎を解く 三宅裕志

好きになるヒトの生物学 吉田邦久

オーガニックラベルの裏側 クレメンス・G・アルヴァイ

電子書籍らくらく講座 山口陸

女ひとり・借金アリ・貯金ゼロからのトーキョー大家さんLIFE フィッシュバーン真也子

年金相談305 原令子

カッコウの卵は誰のもの 東野圭吾

 釣り魚のさばき方 青島和之

 

10冊読むのはいつも時間ギリギリになってしまいます。