沖縄離島でアーリーリタイア生活

38歳で会社員生活を辞めて、沖縄のとある離島に移住しリタイア生活を始めました。 いずれ南の島でリタイアを夢見ている人の生活や経済面の参考になればと思います。

通信・インターネット事情

移住前は

フレッツ光 4315円

プロパイダ 2205円

携帯(au) 6757円(毎月割が残っている)

でした。携帯はそのまま使えますが、光はありません。

 

当初はADSLにしようかと思っていましたが、

工事日が移動日で最終の船の帰宅予定だったのでNTTに確認すると、

時間が遅くて無理、工事日は月1回なので来月になると。

 

1ヶ月も使えないのは困るので解約することに。

フレッツは割引サービスに入っていましたが、

光対象外の引越しなので違約金は発生しないとのこと。

 

PC用の回線はGMOとくとくBBのWiMAXにしました。

当然WiMAXは入りませんが、auLTE回線が使えます。

月7G制限で5306円(LTE未使用で4121円)

これでスタートしました。

 

LTEは速度的にはそれなり。やはり7G制限は普通に使うと到達するので、

ダウンロードは月末にまとめてなど、色々めんどくさいです。

 

そしてぷららの3M速度制限、容量無制限の評判が悪くないので、

こちらを昨年の年末に申し込んで、年明けから変えました。

ルーターヤフオクで少し安く入手。

無制限なので、併せてauのISフラットを解約。

スマホの通信もすべてぷららにしました。

速度的には微妙ですが、LTEも大して速くなかったのと、

何より容量を気にしないで使えるのが大きいですね。

 

ぷららは2982円。ISフラットは5616円なのでそれだけでプラス。

そして今月、GMOとくとくBBも解約しました。

本島や内地に行った時専用はさすがに

2年経ってないので、違約金が発生します。

(1年目19000円、2年目14000円)

キャッシュバック12500円はもらっていたのでトントン。

 

家の回線込で、ぷらら2982円、携帯1817円とかなり安上がりになりました。

光が開始されればもちろん追加で申し込みますが、

いつになるのか予定がありません。